ママ英語 PR

おうち英語を実現するためにママが行っている事

こんにちは。うさすずです

おうち英語を最初に始めたのはもう約4年前

長女が0歳の頃から始め、その時はとくかく聞き流し!!ということでテレビやCDなどずっと英語をかけ流し

3歳頃になり日本語が理解できるようになると、プリキュアやドラえもん、アナ雪などを日本語で見たがるようになり

でも基本テレビをかけない生活をして、基本はアレクサで英語を流す日々は継続中

というのも平日は親子共々テレビを見る時間などほぼなく毎日は終わるもので・・・

ただ長女が4歳になり、次女も2歳になり、私のおうち英語は失敗しているのでは?!このまま継続していても絶対に英語が話せるようにはならない!という焦りを感じ、大きく舵をとることにしました

とはいっても、以前は「私自身が変わろうとしなかった」んです。

親が英語を話せなくても、聞き流しや教材で子供は英語を話せるようになるっていうブログやinstagramで聞いていたから

まさかそれがごく限られた人に当てはまることだとは当時は疑わなかった私(ドンマイ)

そのため、今回変化をしようと私自身が「英語習得を目指す」ことにしました

毎日行っていることは

オンライン英会話

・英語日記

・英語で語りかけ(も会話の1割程度ですが一応継続中)

です

オンライン英会話

私はNative camp のカランメソッドを毎日受講しています(夜飲み会があるとき以外は毎日

始めて約1か月たち、stage3を現在受講しています

1か月継続して、話せるようになっている!!とまでは思いませんが、英語を英語で理解し始めている感じはあります

というのも日本語で考える隙がなく、英語を聞いて英語で返さないといけないスピード感にやっと体が慣れてきた感じはしています

じつは以前もNative campを受講したことがあったのですが、その際は文法や日常会話などのコースを受講していました

まずは文法から!基礎から!と思いそちらを自ら選んで受講していたのですが、教材に記載ある会話を読む、発音することがメインでいつまでも英語が話せるようになった感じがせず一度退会した経緯があります

また当時もカランメソッドはあったのですが、Native campでは有料のコースになるため、ちょっとケチな自分もいました笑

なので、その以前に比べて、今回のカランメソッドはとても効果が実感できているため

毎日仕事でヘトヘトでも毎日継続できています

Native campは1レッスン25分なため、ちょっと疲れていても、ちょっと眠くても一瞬で終わりますし、直前キャンセルだとお金が無駄になるシステムなため、ケチな私はそれもできません笑

英語日記

上記のように毎日Native campを進めて1か月たちましたが、もっと英語習得に向けてスピードを速めたいと思い、取り組み始めたのがこちらです

英会話を聞いていても、自分が日頃使わない表現だとなかなか定着しないし、

書けないものは絶対に言えないと思っているので、英語日記をつけ始めました

また、一度英語コーチングを検討したことがあったのですが(検討したけど高すぎてやめました笑)何個かの英語コーチングの内容の1つに「英語日記」がありました

英語コーチングは英語日記を書いたら添削してもらえるのですが、

今のご時世、英語コーチに英語を添削してもらわなくても便利なツールがあるなと思い、そこからヒントを得て現在英語日記を毎日継続しています

英語日記も最初はノートに記載しようと思ったのですが、家にいいノートがなく(形から入るタイプです笑)現在はこちらのブログ、そしてinstagramにて発信しています

instagramでの投稿をみると、後日振り返りができる点もとてもいいなと今は感じています

投稿一覧が表示されるので、時間がたってみると

「あ!この頃このフレーズ使ってないな(前は使ってたのに)」みたいな事に気づき、

自分のために投稿している部分も多いかもしれません笑

英語で語りかけ

これはまだ日常会話の中で1割程度ですが、継続しています

というのも英語で語りかけを強化する為、オンライン英会話や英語日記を頑張っています

フレーズを覚える

フレーズを聞く

だけでは話せないということはこの3年間で体感している為、

覚えたら使う!この繰り返しで徐々に使うフレーズを増やしている最中です!

まず直近は日常会話の半分は英語で話せるようになりたいです!!

一緒に頑張りましょう!

 

  • おすすめの投稿がありません