ママの副業 PR

育休中の過ごし方

うさすず
うさすず
こんにちは。うさすずです。

私は育休中に副業を確立しようと日々奮闘中です!

こんな方におすすめです

・育休中はどうやって皆過ごしているの?
・育休中に副業する時間はどこにあるの?

私はプロフィールでも記載しましたが、育休中の今、副業を確立することを本気で目指しています。始めるにあたって、様々なサイトを見ました。まだ駆け出しではありますが、ご紹介し、同じようなママさんのお役に立てればと思います

この記事ではママの副業に興味がある方に向けて、1歩が踏み出せる内容になっています!

うさすず
うさすず
それでは紹介するよ。

1人目の時の育休の過ごし方

私は今2人目の育休中ですが、1人目の時とは大きく異なっています。

1人目の時はコロナ前で、今はコロナ渦。

1人目の時は初めての育児。今は力を抜いた育児中

 

1人目の時は

・毎日のように外出して、都内にあるこどもの遊び場にお出かけ

・ママ会を週数回(自宅やカフェやアフタウーンティなど)

・赤ちゃんが昼寝しているときは私もお昼寝

・夜は赤ちゃんに合わせて22時には就寝

・用事がない日はテレビやアマプラ見たり

・instagramをみる

とりえあず、「インスタ映え」「キラキラ」生活を基本としながら、自分の時間を過ごしていました

それが2人目の今となっては↑このどれ1つも行っていません

現在の育休中の過ごし方

今1人目は保育園に行っているため

●朝6時半起床~9時まで

支度、洗濯、ご飯作る、保育園の送迎であっという間

●9時~16時まで

自分時間(主に副業)を過ごしつつスーパーへ。時々子供と遊ぶ(2人目:0歳)

●16時~21時まで

保育園の送迎、ご飯作る、子供と遊ぶ、お風呂入って寝かしつけ

●22時~24時

自分時間

平日はこのような一日です

自分時間の過ごし方は主に副業なので、基本ずっとパソコンに向かっています

自分時間を確保するための工夫

1日24時間

これは皆平等です。私は一日24時間じゃ足りなく、寝る暇も惜しく今副業に取り組んでいます。副業が軌道にのればもう少し時間に余裕ができると思っていますが、今頑張りどころと思い頑張っています

限られた時間の中で、自分時間を確保し、副業をする時間を確保するために、

「子供がいる時間に家事は終わらせる」を心がけています

お子さんの年齢にもよりますが、一緒に洗濯したり、一緒に料理したりもできます

子供にとってはこれは「家事」という「やらなければならないこと」ではなく、「ママと遊んでいる」」感覚です

もちろん時間はかかります。

だけどこう考えるとどうですか?

子供と遊ぶ時間が1時間あるとします。

「子供と1時間おままごとをして過ごす」「子供と一緒に洗濯を1時間する」

あなたはどちらを選びますか?

私は迷わず後者「子供と一緒に洗濯を1時間する」を選びます

もし前者「子供と1時間おままごとをして過ごす」を選択したら、あとで自分時間に洗濯をしなければいけないからです

そのため、私は上の子が保育園に行っている間=自分時間にご飯を作ったりはほぼしません

保育園から帰ってきたら夕食の準備スタートです

少し時間がかかりそうな夕食メニューの日には「朝、保育園に行く時間まで」に準備を終わらせます

夜はもちろん「ママ~あそぼう」と言われるので、夕食後は一緒に遊びますが、キッチンを片付けてから遊ぶ!を徹底しているので、「洗い物終わったら遊ぶから、少し待っててね」と言いながら急いで片付けます

補足しておくと、私はドラマは録画派です。録画していて、自分時間でパソコンで作業しながら横目でみるといった感じでドラマも多少みていますよ!

夜子供が寝た後はパパと晩酌したり、ゲームしたりする日ももちろんあります!

まとめ

いかがでしたでしょうか

意外と普通の生活をしています。

「副業を確立する!」と決めた以上「中途半端」にならないよう、副業をする時間をしっかり確保することだけは決めています

皆さんも一日のスケジュールを見直してみて、自分時間を少しでも確保できるといいですね!

 

  • おすすめの投稿がありません
こちらの記事もおすすめ!